iPodで携帯電話の通話が可能に、専用リモコン「BluRing」発売

BluRing.jpg 携帯音楽プレーヤーなどで音楽を聴いていると、バッグの中に入っている携帯電話の着信に気付かないことが多い。また、気付いたとしても通話のためにイヤホンを外す作業が面倒だ。こうした悩みを解消してくれるiPod専用リモコン「BluRing」が、IMJから発売された。携帯電話を操作せず、iPodで通話できる便利グッズだ。

 「BluRing」は、Bluetooth対応の携帯電話とiPodをワイヤレスで接続するiPod専用リモコン。iPodで音楽を聴いているときに携帯電話に着信があると、イヤホンから音で知らせ、応答すると聴いている音楽が一時停止、イヤホンとリモコンの内蔵マイクで通話できるというものだ。

 着信の際には相手の電話番号もiPodに表示され、着信履歴も9件まで記録されるため、通話できない場所で受信して後でかけ直す場合でも、携帯電話を取り出すことなく行える。

 このほか、リモコンとして再生、一時停止、頭出し、早送り/巻き戻し、音量調節などが行え、FMラジオも受信できる。

 価格はオープンだが、市場価格は税込みで1万2,800円。販売は「アップルストア」のサイトと店舗、IMJの販売サイト「iLuv Store」のみの限定となっている。

[商品概要]
商品名: BluRing(ブルーリング)
価格: オープン(実勢12,800円)
サイズ: 約25×38×5.2mm
重さ: 約22.5g(ケーブル込み)
ケーブル長: 約60cm
無線距離: 約10m
対応iPod: 第1、2世代iPod nano、第5世代iPod

IMJ