知恵と勇気でピンチを脱出、名作アニメ「小さなバイキング ビッケ」がついにDVD化

biking%20bikke.jpg 1974~75年にフジテレビ系で放送されたアニメ「小さなバイキング ビッケ」。主人公ビッケが知恵を使って荒くれ者の海賊たちに立ち向かっていく話だが、ほのぼのした雰囲気とユーモラスなキャラクターたちが人気で、その後何度も再放送された名作だ。その「ビッケ」が、32年の時を経てついにDVD化される。

 小さなビッケが鼻をこすってひねり出す頓知は、どんな大男でもかなわない。「小さなバイキング ビッケ」は子供に勇気と笑い、そして感動を与えた名作だ。これまでビデオとしては発売されていたが、DVD化は初のこと。待っていたファンも多いのではないだろうか。

 今回DVD化されるのは、全78話のうち第1話から第26話まで。DVD5枚に収録された「小さなバイキング ビッケ DVD-BOX 1」として6月27日に発売される。

 価格は2万5,200円(税込み)。第27話から第52話までを収録した「DVD-BOX 2」も今秋に発売を予定している。子供の頃の懐かしい雰囲気に浸れるだけでなく、いまの子供にとっても新鮮な物語となりそうだ。

「小さなバイキング ビッケ」 公式サイト