三菱電機、NTTドコモの2画面携帯「D800iDS」向けに専用アプリ30作品を無料配信

d800idsapi001.jpg ダイヤルキー部分にタッチパネルを採用した2画面ケータイとして話題を呼ぶNTTドコモの「D800iDS」(三菱電機製)。2画面になることで通常よりも表示できる情報量が増加するなど、携帯電話の新たな可能性を感じさせてくれる端末だ。1月16日から2月7日まで、2画面を最大限に活かすためのアプリを一般から募集する「2画面iアプリコンテスト」が行われたが、このコンテストの結果が発表され、1次審査を通過した30作品の無料配信が始まった。

 「2画面iアプリコンテスト」の大賞に選ばれたのは、鈴木ちびさんの作品「左右反転間違い探し」。2画面に左右飯店の状態で表示された絵を見比べ、間違いを見つけ出すゲームで、審査員からは「商品として既に世に出ていてもおかしくないレベルで、ストレートに面白いと感じたコンテンツでした」「写真よりも独特なタッチのイラストが可愛いく、プレゼンテーション力があり、ゲームの個性を際立たせていた」と高い評価を得た秀作だ。

 審査員賞にはファーストさんの作品「四文字熟語15パズル」(4×4のマス目に並んだ漢字ピースを移動しながら四文字熟語をつくるパズル)、MADXさんの作品「DAMOMO」(画面にたくさん現れる「ダモモ」を、端末を折りたたむ動作を交えながら回収していく斬新なゲーム)、青風さんの作品「The Simple カーリング」(コンピュータと対戦できるカーリングゲーム)が選ばれた。

 大賞と審査員賞の4作品に加え、佳作11作品、選から漏れた15作品の合計30作品が、三菱電機のiモードサイト「My D-style」で配信される。アクセス方法は「iMenu」→「メニュー/検索」→「ケータイ電話メーカー」→「My D-Style」。

 「D800iDS」ユーザーはこの機会にぜひ。2画面の「新たな楽しさ」を堪能できそうだ。

2画面iアプリコンテスト
D800iDS 製品情報