日清食品からカップ入り「だし焼うどん」、伝統の「どん兵衛」ブランドで発売

DBimage001.jpg 1976年に誕生以来、日清食品の和風カップ麺のロングセラー商品となった「日清のどん兵衛」シリーズ。そんな「どん兵衛」シリーズに、新たに「だし焼うどん かつお醤油仕立て」と「だし焼うどん 旨みソース仕立て」が登場、4月16日から全国一斉に発売する。

 「だし焼うどん」はかつおだしを効かせたソースが自慢の焼きうどん。焼きうどんの味付けは一般的に「醤油味」と「ソース味」に分けられるが、消費者のどちらの好みにも対応するべく、「だし焼きうどん」では「かつお醤油仕立て」と「旨みソース仕立て」の2種類を用意した。

 両商品とも麺はモチモチとして食べ応えのある、太めのうどん。具材には大切りキャベツと彩りの良いニンジンを添えている。「かつお醤油仕立て」にはかつお節パック、「旨みソース仕立て」には特製マヨネーズパックが付属。価格は155円。

 「日清のどん兵衛」シリーズは「きつね」「たぬき」「カレー」などの定番メニューのほかに、「博多ごぼう天」(九州限定)、「いも煮」(東北限定)などの地方限定メニュー、そして「イタリア風海鮮」「キムチ」などの短命メニューなど、さまざまなバリエーションが発売されてきた。

日清食品
どん兵衛