プロの翻訳者が24時間以内に翻訳、エキサイトが「QQ翻訳EX」の提供をスタート

QQex001.jpg ネットの普及により、身近な存在となった翻訳サービス。日本語→英語、英語→日本語のみならず、近年は多言語に対応したサービスも増えてきた。ただ、多くのサービスはプログラムによる自動変換のため、その精度に関しては今ひとつ。長い文章をまるまるを翻訳したい場合には心細いものだったが、この問題を解決するべく、エキサイトが実際にプロの翻訳者が精度の高い翻訳をしてくれるサービス「QQ翻訳EX」を開始した。

 「QQ翻訳EX」はユーザーとプロの翻訳者をエキサイトが繋ぎ、24時間以内に翻訳を終えた文章を返すサービス。従来から提供している「エキサイト翻訳」の中に設置された「人力翻訳 (QQ翻訳EX)」のメニューから利用することができる。

 ユーザーはまず「翻訳対象テキスト」のテキストエリアに翻訳したい文章を入力し、続けて用意された「IT関連」「ビジネス関連」「契約書・法律関連」「機械関連」「化学・医学関連」「その他」の分野を選択。そして英語→日本語の場合には、日本語の文体を「です・ます調」「である調」の2つから選び、見積もりボタンを押すと、即座に納期の目安や料金が算出される仕組みだ。

 料金は英語→日本語が2,000ワード以内なら25円/ワード、日本語→英語が4,000字以内なら15円/文字。例えばこの記事の全文(約600文字)を英語にした場合には600文字×15円=9,000円程度となる。

QQ翻訳EX
エキサイト翻訳