宇多田ヒカル×小学生で「ぼくはくま」がTシャツに、数量限定で発売

bokuhakuma.jpg 宇多田ヒカルの17枚目シングルで、NHK「みんなのうた」でも人気を博した童謡「ぼくはくま」。この歌の主人公である「くまちゃん」のイラストを宇多田ヒカルが手がけ、コンテストで小学生が色彩デザインをしたTシャツが、7月20日から数量限定で発売されることとなった。現在、予約受付中だ。

 主人公のくまちゃん(クマ・チャン)は、中国出身のクマ。エビフライのような手がチャームポイントなのだとか。今回発売されるのは、このくまちゃんのイラストを宇多田ヒカル自身が3種類(「ベッドに寝ているむにゃむにゃくまちゃん」「つりに行くくまちゃん」「ぽんぽんくまちゃん」)を描き、今年2~3月に行われた小学生のぬりえコンテストで各部門のグランプリを獲得した色彩デザインが施されたTシャツ3種類だ。

 サイズは140センチメートルと160センチメートルの2種類のみで、価格は各5,145円(税込み)。数量限定販売なので、予約で完売する可能性もあるという。予約期間は7月10日まで、予約・販売は玉川高島屋、東武百貨店池袋本店、池袋西武、横浜高島屋、横浜そごう、そごう千葉店のみとなっている。

 なお、このTシャツの販売はチャリティ企画で、収益金はすべてNPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に贈呈される予定だ。

「ぼくはくま」オリジナルTシャツコンテスト
宇多田ヒカル「ぼくはくま」