プリントシール機を従来の4分の1に小型化、映画館やカフェなどにも設置可能に

arinco002.jpg 1990年代後半と2000年代前半、2度に渡る大きなブームを巻き起こした「プリクラ」(※アトラスの登録商標)に代表されるプリントシール機。現在は若い年代だけでなく、大人になった初期のプリクラ世代や家族連れにも人気だが、その筐体の大きさから設置場所が限定されるため、なかなか「どこでも気軽にプリクラ」というわけにはいかない悩みがあった。そうした悩みを解消するべく、フリューは従来よりも筐体サイズを4分の1にしたプリントシール機「arinco(アリンコ)」を開発。6月から販売を開始する。価格は155万4,000円。

 「arinco」は「より多くの人にキレイに写る感動を伝えたい」というコンセプトで開発された小型のプリントシール機。従来比4分の1のサイズなので、映画館やカフェなど、今まで不可能だった場所への設置が可能となった。狙いはズバリ、プリントシール機をアミューズメント業界以外にも広げていくこと。それにより、シール文化を発展させていきたい考えだという。

 小型化されたからといって、機能的なロスはない。本格的な傘ストロボを4灯配置、撮影スタジオさながらのライティングで写真が撮れるほか、撮影した画像を携帯電話に送信できる機能や、当然、落書き機能も備えている。

 ゲームセンターの集客力が年々落ちていく中、プリントシール機メーカーにとって、ほかの販路の確保は重要なポイントだ。小型化されたプリントシール機が普及していけば、そう遠くない将来、「こんなところにプリントシール機が!」と驚くようなシチュエーションに遭遇することになるかもしれない。



フリュー