料理本は150万部以上、幸せ料理研究家「こうちゃん」の簡単レシピがDSに

ko_chan_001.jpg 2005年5月にオープンしたブログ「こうちゃんの簡単料理レシピ」のアクセス数が累計1,700万件、2006年4月に発売した初めてのレシピ本「こうちゃんの簡単レシピ」は、お料理本では異例の150万部を突破するなど、新進気鋭の料理研究家として注目を浴びる「こうちゃん」こと相田幸二氏。そんな「こうちゃん」の簡単レシピをニンテンドーDSのソフトに収録した「こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ」を、fonfunが4月3日に発売した。価格は3,654円(税込み)。

 「こうちゃん」は16歳からホテルの和食部門で4年間板前修業をしたあと、サービス業に転身し、10年間のサラリーマン生活を経験したという、異色の経歴を持つ1975年生まれの若手(?)の料理研究家。サラリーマンとして務めていた会社を退職後、カフェレストランのキッチンスタッフとして働きながらブログ「こうちゃんの簡単料理レシピ」を立ち上げ、Yahoo!ブログのアクセスランキングでは堂々の全体1位となるほどの人気ブログへと成長させた。レシピ本「こうちゃんの簡単レシピ」シリーズは、発売時にテレビCMも放送され、一部コンビニでも販売されているので、ブログの存在を知らなくても「『こうちゃん』は知っている」という人も多いのではないだろうか。

 「こうちゃん」のレシピの特徴は、作り方が短いものでわずか2行と、手軽でありながら見た目は「豪華」で「本格的」というところ。日々の料理に悩む主婦や、忙しいOLに支持され、現在はテレビや雑誌、イベントなどでも活躍している。

 そんな「こうちゃん」のレシピを多数収録したのが、ニンテンドーDS用ソフト「こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ」だ。「中華」「洋食」といったジャンルからの検索や、「旬の食材から」など多方面からの検索ができるほか、調理しながらでもナビしてもらえる音声ナビゲーション&音声認識機能付き。イメージ的には、ヒットした任天堂の「しゃべる!DSお料理ナビ」の「こうちゃん」レシピ版といったところだ。

 ニンテンドーDS用ソフトになるにあたり、「こうちゃん」は「この企画を聞いてからはや1年くらいたつのでしょうか。まさか実現するとは正直おもってもいませんでした」と感慨深げ。「日ごろの何つくろうかなぁ……って悩みを楽しみに変えてみてください」とコメントしている。

 料理が苦手な人、日々の献立を考えるのに疲れてしまった人、逆に料理のバリエーションを増やしたいと考えている人。「こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ」はいろいろなニーズに応えてくれそうだ。



こうちゃんの簡単料理レシピ(公式ページ)
こうちゃんの簡単料理レシピ(公式ブログ)
DSソフト「こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ」