まことちゃんの「頭」と「顔」の間でパッチンする「まことちゃんホッチキス」

makoto_goods001.jpg 東京・吉祥寺に建築した新居をめぐるトラブルで世間を賑わしている楳図かずお。新居は通称「まことちゃんハウス」と呼ばれている通り、楳図かずおの代表作にして、「グワシ」のギャグでおなじみの「まことちゃん」がモチーフなのだが、昨今の度重なる報道によって、「まことちゃん」の名前を耳にする機会がずいぶんと増えてきた。そんな流れの中で、「まことちゃん」の新しいグッズ「まことちゃんホッチキス」が登場した。パッと見はおよそホッチキスには見えない、大胆なデザインのホッチキスだ。

 現在発売中の「まことちゃんホッチキス」は2種類ある。ひとつは「まことちゃん」の「頭」と「顔」の間、額のあたりでパッチンと止める「まことちゃんヘッドバージョン」(1,260円)。サイズは幅72ミリ×奥行き69ミリ×高さ83ミリと、ホッチキスとしては大きな部類に入るが、そのビジュアルのインパクトは圧巻だ。もちろん、オブジェとしても楽しめる。

< もうひとつは、「まことちゃん」に登場する人気サブキャラクターの「まこと虫」をあしらった、和式便器型のホッチキス「まこと虫便器バージョン」(1,260円)。巻いた○○○と和式便器、まこと虫という、少々お下品なデザインではあるが、「まことちゃん」ファンなら理解できる一品だ。

< これらのグッズを展開しているハートアートコレクションは、ほかに「まことちゃん」が垂らしている鼻水が伸びてメジャーになる「まことちゃんメジャー 鼻水タイプ」(1,029円)、「まことちゃん」の頭に乗っている巻いた○○○が伸びてやはりメジャーになる「まことちゃんメジャー ○○○タイプ」(1,029円)などを販売中だ。



「まことちゃんホッチキス ヘッドバージョン」
「まことちゃんホッチキス まこと虫便器バージョン」