首都圏&関西圏を走る鉄道各線の「路線満足度」、東西のトップに輝いたのは?

rosen_hyouka001.jpg 通勤や通学で毎日電車を利用する人たちが、その路線に満足しているかどうかを調査した「路線満足度調査」の結果を、住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクストがまとめた。首都圏と関西圏を走るJR、私鉄、地下鉄の各路線の利用者が感じている「路線満足度」を集計したところ、東西のトップに輝いたのは「東急目黒線」。東京の目黒駅(品川区)と神奈川の武蔵小杉駅(川崎市中原区)を結ぶ東京急行電鉄の路線だ。

 総計27,655人が回答したこの調査は、自分の利用している路線を14項目の「満足度調査評価指標」で評価してもらい、偏差値を算出したもの。評価の指標は、次のようになっている。

◎「満足度調査評価指標」14項目
通勤・通学先へのアクセス/繁華街へのアクセス/他鉄道会社との乗り入れの利便性/始発・終電の時間/ダイヤの間隔(運行本数)/ラッシュ時の電車の混み具合/ラッシュ時以外の電車の混み具合/冷暖房・空調の効き具合/車両の綺麗さ/車両の乗り心地/椅子の快適さ/駅の建物の綺麗さ/乗客のマナー/駅員の態度

この14項目について、それぞれ、5段階の満足度評価(非常に満足~全く満足ではない)をしてもらい、偏差値を算出。すると、ベスト10は次のようになった。

◎総合満足度(偏差値)ランキング
1位 東急目黒線(首都圏私鉄)
2位 つくばエクスプレス(首都圏私鉄)
3位 東急東横線(首都圏私鉄)
4位 北大阪急行電鉄(関西圏私鉄)
5位 JR総武線(三鷹-秋葉原間)(首都圏JR)
6位 阪急神戸線(伊丹線、甲陽線含む)(関西圏私鉄)
7位 東急大井町線(首都圏私鉄)
8位 京王井の頭線(首都圏私鉄)
9位 東西線(関西圏JR)
10位 阪急宝塚線(箕面線・日生エクスプレス含む)(関西圏私鉄)

 全体を見てみると、ベスト3のうち2つ、ベスト10では3つランクインしている東京急行電鉄の健闘が目立つ。また、首都圏・関西圏問わず、私鉄のほうが満足度が高い傾向が如実に表れているようだ(ベスト10のうち8つが私鉄)。

 また、この調査では「一度住んでみたいと思う『あこがれ』の路線」についても聞いている。その結果、首都圏では東急東横線とJR山手線を挙げる人が多く、関西圏では阪急神戸線とJR神戸線を挙げる人がやや多いという傾向が出た。満足度の高かった路線は「あこがれの路線」でも選ばれている傾向にあり、首都圏は東急線、関西圏は阪急線が特に人気のようだ。

 皆さんは通勤や通学で利用している路線、満足してる?



ネクスト