コールドプレイが新アルバム『美しき生命』で「1曲オマケ」キャンペーン実施

coldplay_viva.jpg 8月9、10日開催の「SUMMER SONIC 08」(千葉マリンスタジアム&幕張メッセ、舞洲特設会場)でヘッドライナーを務めるコールドプレイ。6月11日にはニューアルバム『美しき生命』が世界に先駆けて発売され、2005年の『X & Y』リリース+「FUJI ROCK FESTIVAL」出演を上回るコープレフィーバーが予想されている。こうした中で、先行シングル「ヴァイオレット・ヒル」の無料配信を行い話題を呼んだが、今度は『美しき生命』の配信で1曲ダウンロードするともう1曲がオマケでついてくるキャンペーンを実施する。

 無料配信した「ヴァイオレット・ヒル」では200万ダウンロードを記録した彼らだが、フロントマンのクリス・マーティンによると、ダウンロード配信が普及した現在、もはや誰もアルバム全部を買おうとしないが、今回のアルバムは最初から最後まで聴かなければならないものを制作したため、このキャンペーンに踏み切ったのだとか。

 内容は、『美しき生命』に収録されている曲を1曲購入すると、自動的にもう1曲無料でダウンロードできるというもの。同作品は10曲編成(日本盤にはボーナストラックあり)のため、半分の5曲を購入すれば全曲が手に入れられることになる。対象となるのはダウンロード配信のみで、CD版は通常価格で販売される。

 ちなみに「iTunes Store」では『美しき生命』のプレオーダーキャンペーンを実施しており、予約すると収録曲「美しき生命」が先行ダウンロードできるほか、ダウンロード開始時に特典曲が付いてくる。



コールドプレイ-英文-
コールドプレイ 日本版レーベル公式サイト