発売40周年で初代「ボンカレー」が復活、当時の味を再現し50万食限定で発売

boncurry.jpg 1968年に日本初のレトルト食品として登場した大塚食品の「ボンカレー」。来年2月に発売40周年を迎えるが、これを記念して初代商品が5月28日に発売される。パッケージだけでなく味も当時のものを再現しており、50万食限定での販売だ。

 「ボンカレー」は、大塚化学薬品で2年の歳月をかけて研究開発された日本初のレトルト食品。フランス語の「Bon」(良い、おいしい)と英語の「Curry」を組み合わせたネーミングと「1人前入りで、お湯で温めるだけで、誰でも簡単にできるカレー」というコンセプトのもと、現在も多くの人に愛されているロングセラー商品だ。

 今回発売されるのは、現在、沖縄県のみで限定販売されている松山容子のパッケージで有名な初代商品。タマネギをあめ色になるまで炒め、野菜を中心とした素材を使用するなど、パッケージだけでなく味も当時のものを再現している。

 180グラム入りで、価格は168円(税込み)。辛さのバリエーションは「辛口」と「中辛」のみとなっている。

大塚食品