USB給電でお尻も背中も快適に、サンコーが「USBひんやりクッション」の販売を開始

usbseatair001.jpg これから迎える暑い夏、外気に加えてパソコンからの放熱で室内はムンムン。その中で汗だくになりながらパソコンに向かうのは、考えただけでも気が滅入りそうだ。いかにクーラーや扇風機を付けても、同じ姿勢で座り続けているとお尻や背中に汗をかいてしまうものだが、そんなときに快適なのが今年も登場した「USBひんやりクッション」。サンコーが4,800円で販売を始めた。

 「USBひんやりクッション」はその名の通り、座るとお尻や背中に冷風を吹き込み、心地良い涼しさを提供してくれるクッション。パソコンのUSBポートから給電することで付属のファンが回転し、シート全体に風を送り込む仕組みだ。シートの表面には風を通すための無数の穴が空いているため、常に椅子の温度は快適に保たれる。

 USBポートからは給電するだけなので、ソフトのインストールなどの作業は不要。ON/OFFを制御できるスイッチが付属しているため、パソコンとは繋ぎっぱなしでOKだ。

 クッションの裏面には、イスに設置したときにズレないように、ワンタッチで止められるバンドが付属。これにより、小さい椅子から大きめの椅子まで、幅広い大きさの椅子に対応可能だ。

USBひんやりクッション
レアモノショップ