人気マンガ家とコラボ、マクドナルドが「『メガマックの食べ方』講座」を公開

mac_kouza001.jpg その大きさやカロリー(754kcal)も何のその、世の健康ブームに逆行するような巨大なハンバーガー「メガマック」が国内発売されたのは、今年1月のこと。発売開始と同時にメディアが飛びついたことも手伝って、マクドナルドの想定を遙かに超える大ヒット商品となり、混乱を避けるために期間を区切りながらの販売が続いている(現在は7月20日から8月9日まで期間限定販売中)。この「メガマック」をさらに盛り上げるべく、マクドナルドは人気マンガ家とコラボした「マンガでオススメ!『メガマックの食べ方』講座」を公式ページで公開中だ。

 「マンガでオススメ!『メガマックの食べ方』講座」は、「メガマックを10倍楽しむ」を目的に、人気マンガ家11人が思い思いに「食べ方」を描いたコンテンツ。いずれも基本的には1コママンガながら、それぞれのマンガ家の特徴や「メガマック」に対する愛情が伝わってくる作品が並ぶ。

 参加しているマンガ家は、石原まこちん、ウノ・カマキリ、大石エリー、倉田よしみ、里中満智子、ちばてつや、土山しげる、ときまつさなえ、花村えい子、ビッグ錠、山田ゴロの計11人。

 マクドナルドは「メガマック」の再登場を記念して、「あなたの『メガな食べ方』」を募集するキャンペーンを実施中。応募者の中から抽選で1,000名に、「マンガでオススメ!『メガマックの食べ方』講座」に参加しているマンガ家のイラストをあしらったオリジナルのマックカード(500円分)をプレゼントする。

マンガでオススメ!「メガマックの食べ方」講座
マクドナルド