血液をジェル状に固める救急絆創膏、ニチバンの「ケアリーヴ血を固めるタイプ」

carebansoko001.jpg 小さな切りキズやすりキズでも、出血があると衣類などを汚す心配があり、なかなか次の行動に移れないもの。そんな時に活躍してくれるのが救急絆創膏だが、ニチバンから、快適な貼りごこちと防水性に血をジェル状に固める新しい機能をプラスした救急絆創膏「ケアリーヴ 血を固めるタイプ」が登場する。9月3日に発売、Mサイズ(14枚入り)、円型サイズ(12枚入り)の2規格で、価格はどちらも336円(税込み)。

 「ケアリーヴ 血を固めるタイプ」は、素肌タッチで快適な貼りごこちの「ケアリーヴ」に血を固める機能をプラスした、切りキズ、すりキズなどの出血をともなうキズをスピーディーにケアする救急絆創膏だ。血液をジェル状に固めるパウダー「m.docパウダー」をパッドに配合したことで、吸収した血液をジェル状に固め、キズをやさしく保護することができる。「m.docパウダー」の一般家庭向け救急絆創膏への日本での採用は、今回が初めて。

 テープ部は「ケアリーヴ 防水タイプ」のやわらかい防水テープを採用。水やバイ菌を通さず、空気や蒸気は通すので皮ふが白くふやけにくく、キズ口をしっかり保護してくれる。水に濡れても血がしみ出しにくくなっており、パッド部とあわせて、出血をスピーディーかつ快適にケアすることができる。

 消費者意識調査では、「衣服を汚す」「血が止まるまで次の行動に移れない」といった理由で、70%のユーザーが出血をケアする製品を求めているという結果が見られる。また、出血するのは、刃物や紙などによる切りキズに加え、ヒゲ剃りキズやかきむしった時の小さなキズによるケースが多いことから、「ケアリーヴ 血を固めるタイプ」は汎用性の高いMサイズに加え、小さな円型サイズの2規格を用意した。

ニチバン