オアシスのドキュメンタリーDVDが日本でも発売、素顔の魅力が満載

lorddontslowmedawn.jpg 昨年、映画主題歌にCMとタイアップが続き、ベスト盤『ストップ・ザ・クロックス』も発表して日本でも旋風が吹き荒れた英ロックバンド、オアシス。今年もトヨタ「マークX ジオ」のCMに「ホワットエヴァー」が使用されているが、ベスト盤発表とともに日本でも試写会が行われた初のロードムービー「ロード・ドント・スロウ・ミー・ダウン」のDVDが、日本でもユニバーサル・ミュージックから12月5日に発売されることとなった。特典として、メンバー4人によるオーディオ・コメンターリーやニューヨークで行われたノエル・ギャラガーとファンのQ&Aセッションを収録している。価格は5,900円(税込み)。

 「ロード・ドント・スロウ・ミー・ダウン」は、2005~06年に行われた世界ツアー「Don't Believe The Truth 2005/06」を追いかけたロードムービー。ライブはもちろんのこと、楽屋での様子やツアー先での買い物風景、そしてノエルとリアムのギャラガー兄弟による“世界で最も有名な兄弟ゲンカ”も収録。オアシスの素顔の魅力が十分に味わえる内容となっている。

 昨年末にはノエルも出席した試写会が開催され、トークショーやファンとのQ&Aセッションも行われたが、劇場公開はされず、DVD化も未定とされていた。

 今回のDVDは、オーディオコメンタリーやニューヨークでの試写会で行われたノエルとファンのQ&Aセッションを収録し、05年7月2日に英マンチェスターで行われたライブ映像「ライヴ・アット・マンチェスター・スタジアム」が収められたボーナスディスクも付属。初回限定デラックス仕様は、通常盤と同価格ながらポスターが付いてくる。

 公式サイトでは英語版DVDの予約受付と、DVDと同名のシングルの発売・試聴を開始した。ネットを積極的に利用するという今後の活動も気になるところだが、DVDを見ながら新作に関するニュースを待ちたい。

オアシス-英文-
ロード・ドント・スロウ・ミー・ダウン