業界最高音質の楽曲をコピー制限なしで、「MUSICO」がMP3形式の音楽配信開始

musico.jpg NTTコミュニケーションズの「OCN MUSIC STORE」とNTTレゾナントの「goo Music Store」が統合し、今年2月にサービスを開始した「MusicOcean(MUSICO)」。これまで配信していたビットレート128kbpsのWMA形式に加え、同320kbpsという最高音質のMP3形式の音楽配信を10月30日に開始した。MP3対応の携帯音楽プレーヤーにそのまま転送できるだけでなく、コピー制限がないため複数の機種を持つ人にとってありがたいサービスとなりそうだ。1曲あたりの価格は邦楽が260円、洋楽が190円となっている。

 携帯音楽プレーヤーの普及により多くの人が音楽に接する機会が増えているが、より高い音質を求める声も上がってきている。今回「MUSICO」で配信される楽曲ファイルは業界最高音質となるビットレート320kbps。従来の配信ファイルに不満だった人も納得の品質となっている。

 配信されるのはEMIミュージック・ジャパン(旧東芝EMI)が供給するもので、BLUE NOTE ANTHOLOGYから東京事変まで10万曲以上をラインアップしている。これらがすべてコピーフリーだというから、かなり使い勝手のよい音楽ファイルと言えるだろう。

 また、約2万曲の歌詞をサイト上に無料で表示できるサービスも開始した。これは、Windows Media Playerの画面上でも楽曲の再生時に表示できるため、高音質MP3形式音楽ファイルとともにさらに楽しみ方が広がっていきそうだ。

MUSICO
NTTコミュニケーションズ