東京・恵比寿で“ドロンズ戦争”勃発? ドロンズ石本の馬肉料理店が人気に

banikutakeshi.jpg 1997年にテレビ番組「進め!電波少年」(日本テレビ系)内で、猿岩石に続きヒッチハイクで南北米大陸を縦断したお笑いコンビ、ドロンズ。03年に解散し、大島直也は俳優に転向、石本武士はドロンズ石本として活動を続けている。その元ドロンズの2人が、東京・恵比寿駅を挟んで“戦争”を始めた。大島は06年8月、同駅西口に「ちりとり鍋 大島」を開店させ、予約が取りづらいほどの人気となっているが、対する石本も反対側の東口に昨年11月に馬肉料理店「馬焼肉 たけし」を開店。元相方の店に負けないほどの人気となっているようだ。

 ドロンズ石本は、フジテレビ系「スーパーニュース」やテレビ朝日系「サタデースクランブル」などでグルメレポーターをしており、テレビ東京系の「元祖!でぶや」にもたびたび出演。各地のグルメを堪能した経験は、店に生かされている。

 ドロンズ石本の公式ブログ「ドロンズ石本のごっつあんでした!!」によると、馬肉の焼肉店が東京に少ないことに目をつけ、半年間をかけて準備。恵比寿駅西口に店を構える元相方に対抗して、西口にオープンした。昨年11月29日(いい肉の日)の開店日には、同期のやるせなす・石井康太と、びびる大木が駆けつけたという。

 気になるメニューは、馬焼きセット(1,680円)や馬ホルモン焼(1,200円)、大トロから赤身、タン、レバー、タテガミまでそろえた馬刺し(600~2,300円)、馬スジ煮込み(750円)、馬炒飯(900円)など、すべて馬尽くし。細かく切った生の馬肉に納豆を和えた桜納豆(650円)も人気で、すべて熊本県産の馬肉を使用しているという。

 「ちりとり鍋 大島」に負けず、多くの芸能人が訪れているという「馬焼肉 たけし」。元ドロンズ2人による店が恵比寿を席巻しそうだ。

[店舗情報]
住所: 東京都渋谷区恵比寿1-25-11 市川ビル3階
電話: 03-5423-0429
営業時間: 午後6時~翌午前1時
定休日: 不定休


大きな地図で見る

ぐるなび「馬焼肉 たけし」
ドロンズ石本のごっつあんでした!!