仕事のやる気が出ない時にモチベーションを上げる方法、トップに輝いたのは?

work_goo_rank001.jpg 天気の悪い日が続いたり、仕事がうまくいかなかったり、職場の人間関係に悩んでいたり。さまざまな理由で仕事のモチベーションが上がらないことは、誰にだってあるものだ。そんな時、どのような方法で気分転換を図り、モチベーションを上げている人が多いのか、gooがアンケート調査を実施している。

 1位に輝いたのは「友達を誘って飲みに行く」。王道中の王道だが、やはり持つべきモノは友。気の合う友だちと飲み、語り合うことで、明日への活力としている人が多いようだ。また、悩みごとは人に話すと気が楽になることも少なくないだけに、お酒云々というよりは、人と話すことがモチベーションを上げる効果的な方法だと感じている人が多いのかもしれない。

 2位は即効性があり、手軽に実行できる「音楽を聴く」。3位は毎週というわけにはいかないが、たまに行くと思い切り気分転換ができる「旅行に行く」が入った。以下、4位が「身の回りの整理整頓や掃除をする」、5位が「自分にご褒美をあげる」と続く。

 皆さんは仕事のモチベーションが上がらないとき、どのような気分転換を図ってる?

[仕事にやる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキング](goo調べ)
1位 友達を誘って飲みに行く
2位 音楽を聴く
3位 旅行に行く
4位 身の回りの整理整頓や掃除をする
5位 自分にご褒美をあげる
6位 衝動買いをする/散財をする
7位 好きなものを好きなだけ食べる
8位 貯金金額の目標を立てる
9位 恋人を誘って飲みに行く
10位 バリバリ働いている人に相談にのってもらう

仕事にやる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキング