NTTドコモの新広告キャンペーンに成海璃子や松山ケンイチ、堀北真希らを起用

docomo_new_talent001.jpg 昨年、「反撃してもいいですか?」のコピーと共にスタートしたNTTドコモの「DoCoMo2.0」キャンペーン。広告のイメージキャラクターには浅野忠信、長瀬智也、妻夫木聡、瑛太、吹石一恵、土屋アンナ、蒼井優、北川景子という超豪華な8人を起用し、大々的なプロモーションを敢行したが、番号ポータビリティ商戦では独り負け、長らく確保してきたシェア50%の大台割れも目前に迫るなど、結果的には「失策」とも言えるキャンペーンに終わってしまった。

 そのため、NTTドコモは4月18日にロゴの変更を伴う大幅なブランド戦略の刷新を発表。本気の反攻に打って出る決意を「新ドコモ宣言」にまとめているが、この新たなブランド展開の核となる広告キャンペーンに起用される面々が正式に決定した。

 「ドコモのあなたに、Answerを。」と名付けられたNTTドコモの新しい広告キャンペーンに登場するのは、成海璃子、堀北真希、松山ケンイチ、堤真一、爆笑問題の4人と1組。「DoCoMo2.0」キャンペーンではファッション性が高く、流行に敏感な若者を強く意識したイメージキャラクターの人選だったが、「ドコモのあなたに、Answerを。」キャンペーンでは幅広い年代とカラーを意識した人選となっている。

 CMで使われる曲にはジョン・レノンとポール・マッカートニーの数ある名曲の中から、「All You Need Is Love」を起用。さまざまなアレンジで、年間を通じてCM全体をよりインパクト溢れるものに仕上げていくという。

 新ブランドの告知となるCM第1弾「ブランド宣言」篇は5月7日から放映を始める。以降、「Answer登場」篇を5月11日から、「Answer個別テーマ」篇を5月中旬から放映する予定だ。生まれ変わるNTTドコモの決意とビジョンが、どのように受け止められていくのか楽しみだ。



新広告キャンペーン「ドコモのあなたに、Answerを。」の開始について