人生初デートの前夜に気になったことランキング、圧倒的1位は服装

hatsudate.jpg 「憧れのあの子とやっとの思いで……」「気になるあの人に誘われて……」などシチュエーションはさまざまだが、人生初のデートを約束したときはうれしいもの。胸の高鳴りを経験した人も多いのではないだろうか。しかし、デート当日が迫ってくると、アレコレ不安と緊張が強くなりがち。そんな「人生初デートの前夜に気になったこと」についてgooが調査を行い、ランキング形式で結果を発表した。1位に選ばれたのは「何を着ていこう」。2位に44.4ポイントの差をつける圧倒的トップで、服装に悩んだ人が多かったようだ。

 この調査は、3月21~22日に全国の「gooリサーチ」登録モニターを対象として行われたもの。有効回答者数は1,036人(男性50.68%、女性49.32%)。年代別では30歳代が30.12%と最多で、19歳以下が7.05%の最少。そのほか、20歳代が14.67%、40歳代27.03%、50歳代が10.91%、60歳以上が10.23%だった。

 ファッションは相性が浮き彫りになるため、人生初デート前夜には多くの人が頭を悩ませた模様。ふだん相手と制服などで接している場合なら、服装でガッカリされるのはどうしても避けたいところだ。「どんな格好で来るんだろう?」と相手の服装を気にしたという意見も7位に入っている。

 続く2位には「デートの流れ」が選ばれた。雑誌やネットで情報を仕入れて綿密にプランを立てても、計画通りいくかどうか不安になってしまいがち。3位の「うまくしゃべれるかな」、4位の「当日の天気」、5位の「待ち合わせに相手が来ないかも」、6位の「寝坊したらどうしよう」を含めると、デートの成功を案じた人が多いことが分かる。

 さらに、「キスできるかな」(8位)、「どういうきっかけで手をつなごう」(10位)と一歩先の期待を抱いた人も。また、「トイレ(大)に行きたくなったらどうしよう」という切実な心配も9位にランクインした。

 ランキングへのコメントでは、「みんな考えることは、一緒なんだね」「そこまでいろんな事考えなかったカモ~」「参考になります」などの意見のほか、「私は…便秘でお腹痛いの我慢しすぎで気絶して起きたら病院だった思い出が…(笑)」という体験談も寄せられている。

[人生初デートの前夜に気になったことランキング(goo調べ)]
1位 何を着ていこう
2位 デートの流れ
3位 うまくしゃべれるかな
4位 当日の天気
5位 待ち合わせに相手が来ないかも
6位 寝坊したらどうしよう
7位 どんな格好で来るんだろう?
8位 キスできるかな
9位 トイレ(大)に行きたくなったらどうしよう
10位 どういうきっかけで手をつなごう



gooランキング「人生初デートの前夜に気になったことランキング」