指一本でクールにロックを解除、サンコーが「指紋ロック付きカバン」発売

shimon_bag002.jpg セキュリティ意識の高まりから、パソコンや携帯電話などにも採用されるようになった指紋認証。デジタル系のガジェットではもはや珍しいものではなくなったが、一風変わったパソコン周辺機器などを販売するサンコーが、有りそうでなかった「指紋ロック付きカバン」を発売した。価格は79,800円(税込み)で、同社のホームページなどで購入できる。

 「指紋ロック付きカバン」はその名の通り、ロック機構に指紋認証を採用することで、セキュリティ機能を高めめたビジネスカバン。大事な書類やパソコンなどを収納する機会の多いビジネスカバンだからこそ、自分しか開けることができない指紋認証は効果的だ。

 ロック/ロック解除は電動で行い、「ガシャッ」と音がしたり、ロック状態をLEDランプで知らせるといった作り込みは実にクール。鍵を持ち歩いたり、鍵の紛失を心配する必要もないので、そのあたりの安心感も大きい。

 見た目はごくごく普通の革製のビジネスカバン。A4サイズの書類や雑誌を入れることができるサイズ(約41センチ×34センチ×10センチ)だ。なお、使用の際には、電動部の充電のためにUSBポートを搭載したパソコンが必要となっている。



サンコー「指紋ロック付きカバン」(下の方)