ニンテンドーDSが「メーキャップ&ケア」をアドバイス、セガと資生堂が共同開発

project_b002.jpg 非ゲームソフトの充実がハードの売り上げを押し上げているニンテンドーDSに、また新たなタイプのソフトが登場する。ニンテンドーDSが「メーキャップ&ケア」をアドバイスしてくれるソフト「資生堂ビューティーソリューション開発センター監修 プロジェクトビューティー」を、セガが資生堂の全面協力を受けて開発。11月27日に発売することになった。価格はソフト単体が5,040円、「DSスキャン」同梱版が6,090円(いずれも税込み)。

 「プロジェクト ビューティー」は資生堂の製品やサービスを支える「資生堂ビューティーソリューション開発センター」のデータや先端技術を応用し、セガが初めて化粧品メーカーとコラボしたソフト。資生堂が長年培ったノウハウを活用し、ユーザーひとりひとりの顔立ちに合ったトータルメークを提案するという。

 提案までの流れはこうだ。まず、ニンテンドーDS用の顔認識カートリッジ「DSスキャン」でユーザーの顔を取り込み、それを資生堂の理論に基づいた算出方法で、顔のタイプをいくつかのパターンに分類。顔立ちに合うメークを提案し、さらにメーク手順の解説も行う。そして取り込んだ顔の画像に新しいメークを試すことができるほか、お肌やメークの知識の確認も可能だ。

 なお、「DSスキャン」はニンテンドーDSの周辺機器だが、単品での発売予定はないため、「プロジェクト ビューティー」では同梱版が用意される。ただし、任天堂から発売中の「大人のDS顔トレーニング」に同梱されている顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」を「プロジェクト ビューティー」でも利用できるため、「大人のDS顔トレーニング」のユーザーはソフト単体版を購入すればOKだ。



プロジェクト ビューティー