アニメ「コードギアス」のキャラクター音声を自由に合成できるサービス

code_voice001.jpg 好きな言葉をアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のキャラクターがしゃべってくれる。そんなファンにはたまらないサービスが、コードギアス製作委員会とNECの「BIGLOBE」の手によって実現した。9月8日にオープンした「KoeLabo(コエラボ)」のコンテンツのひとつとして、「コードギアス音声合成」(http://voice.biglobe.ne.jp/geass/)が提供されている。

 「コードギアス音声合成」はユーザーが入力したテキストを、「コードギアス」のキャラクターである“ゼロ(ルルーシュ)”と“C.C.”のセリフとして再生できるサービス。NEC中央研究所の音声合成技術を活用し、事前に収録した声優の音声をデータベース化、合成することによって実現したものだ。

 ユーザーは声のピッチ(音の高低)や発声スピード、アクセントなどをチューニングすることで、よりキャラクターらしい音声を作成できるなど、ゲーム感覚で楽しめる。無料サービスでは15文字までの音声を作成でき、30個までマイページに保存可能だ。

 また、有料サービス(350円/30日、950円/90日)では、作成した音声をつなげてショートストーリーを作成できるプレイリストや、合成音声やプレイリストを自分のブログに貼付できるブログパーツの利用、作成した音声のダウンロード(WAV形式またはMP3形式)もできる。「コードギアス」ファンなら、ぜひとも試してみたいサービスだ。



コードギアス音声合成