アニメ「ドラえもん」放送30周年記念、「あなたの心に残るおはなし」を募集中

dora_bosyu001.jpg 1979年にテレビ朝日系で始まったアニメ「ドラえもん」は、来春、30周年の節目を迎える。これまで放送されたアニメの話数は2,073本(2008年9月5日放送分まで)に上るが、この中から「あなたの心に残るおはなし」を募集する企画が「ドラえもん」の公式サイトなどで実施中だ。

 「あなたの心に残るおはなし」は、2,073本の中で特にどのストーリーがファンに愛されているのかを投票で決める企画。選ばれたストーリーの上位30話は、今後「TVアニメ傑作30」として放送する予定もあるという。

 泣ける話や笑える話など、30年間のアニメの歴史の中で蓄積されてきた「ドラえもん」の心に残るストーリーは数多いが、断片的な記憶として残っていても、正確なタイトルがわからない場合も多いだろう。今回の企画ではそうしたケースも想定して、どんな話だったのか、その内容がある程度伝えられれば票としてカウントされる。

 また、「ドラえもんTVアニメ30周年スペシャル」サイトでは1979年から2008年までの「おはなしのリスト」も公開されているので、これを参考にすれば、印象深かったストーリーの記憶が甦ってくるかもしれない。

 「ドラえもん」ファンはこの機会に投票してみてはいかが?



あなたの心に残るおはなしを大ぼしゅう