「PostPet」がニンテンドーDSに、育成ゲーム「PostPetDS」を2009年発売へ

PostPetDS002.jpg 「キャラクターがメールを運ぶ」というかわいいコンセプトと、愛らしいキャラクター「モモ」とその仲間たちが人気を呼び、1997年の登場以来、長きに渡ってファンに愛されてきた「PostPet」。パソコンのメールソフトとして始まった「PostPet」は、ウェブメールや携帯電話向けのサービスなどにもフィールドを広げてきたが、2009年には、ニンテンドーDSでゲーム化されることがソネットから発表された。タイトルは「PostPetDS(仮称)」で、詳細な発売時期、価格は未定。

 「PostPetDS」は「PostPet」シリーズでは初となる携帯ゲーム機向けの作品。ニンテンドーDS向けのメールソフト……ではなく、ゲームのジャンルは「育成スローライフコミュニケーション」としている。いわゆる育成ゲームのことだ。

 プレイヤーはまず、自分好みのキャラクターを作成(顔や髪型、服装、小物を組み合わせて作成)し、11種類のペットたちと「ポストペットランド」で共同生活を送る。そして、ペットにおやつ、お風呂、着替え、散歩などの世話をすることで、「いちにんまえのペット」に育成していくのがゲームの目的だ。

 ソネットは、今回のニンテンドーDSでのゲーム化により、「いつでもどこでもペットと楽しめる」をコンセプトにしながら、キャラクター事業を拡大していくという。