スネークやアナゴさんの声優が道案内、好きな声にできるカーナビ「CaroNavi」

CaroNavi002.jpg 「この先、約100メートル先、右方向です」など、通常は機械音が主流のカーナビの音声。この音声をアニメなどでおなじみの有名声優の声に切り替えて楽しめるカーナビ「CaroNavi」がアイリバーから登場する。12月19日発売で、直販サイト価格は29,800円。

 「CaroNavi」は、自動車、バイク、徒歩、自転車という、複数のシーンでの利用を想定した小型のカーナビ。簡単に脱着が可能なので、「車で駐車場に着いた後、徒歩ナビで目的地へ」「旅行先での散策」といった使い方を想定している。

 「CaroNavi」の目玉とも言えるのが、案内の音声を有名声優の声に変えられる機能だ。「戦国無双」シリーズの本多忠勝役や「メタルギアソリッド」シリーズのスネーク役などで知られる大塚明夫、「サザエさん」のアナゴさん役や「ドラゴンボール」のセル役などで知られる若本規夫、人気声優の「ゆりしー」こと落合祐里香などの音声データをダウンロードして、変更可能できる(12月下旬より。一部を除き有料)。

 大きさは手のひらサイズでコンパクト。3.5インチのタッチパネルディスプレイを搭載しているため、直感的な操作ができる。本体には2GBのメモリを内蔵しており、地図ソフト供給メーカーとしては圧倒的なシェアを誇るエディア社のソフトを収録。約800万件の電話番号検索や、約200万件の名称検索、周辺検索、ジャンル検索にも対応した。

 なお、MP3/WMA/OGAの音楽ファイルのほか、WMV(WM9)の動画ファイルの再生に対応したメディアプレーヤー機能も備えている。



CaroNavi