誕生日を入力するだけで性格や相性を算出、電卓「人間関係計算機」発売

human_relations_cal.jpg 恋人や友人など周囲の人間との相性は、誰もが気になるところ。雑誌や書籍など相性占いは多数存在するが、誕生日を入力するだけで本人の性格や相手との相性を算出してくれる電卓「人間関係計算機」が、バンダイから3月28日に発売される。人間関係の計算以外にも、ミニゲームなどが満載だ。4色展開で、価格は各2,980円(税込み)。

 「人間関係計算機」は、誕生日占いの権威として多数の著書も手がける天城映氏が監修した診断結果を収録した電卓。誕生日の月日を入力すると、このデータベースから本人の基本的な性格が表示される。

 また、2人の誕生日を「×」で計算すると恋愛関係を算出。例えば、7月12日生まれと6月22日生まれでは「0712×0622=」となり、「イッショニ イルト イツモ、ユタカデ ココチヨク ナレル。(ハートマーク)100%」などの計算結果が表示される。

 2つの誕生日を「÷」で計算すると家族、親戚、近所付き合いなど大人同士の「大人関係」、「-」は職場の同僚や取引先との「仕事関係」、「+」は友人との「友情関係」を分析。あらゆるシーンでの人間関係をカンタンに計算することが可能だ。

 このほか、「数字シューティング」と「記憶力チェック」のミニゲーム、計算機から1日1つのメッセージを送る「キョウノ『ポツリ』」、モテ度や将来の出世など友達同士でランキングができる「ナンデモランキング」などの機能も充実。本来の機能である電卓としても活躍してくれる。



バンダイ
人間関係計算機
人間計算WEB