仕事をしながらダイエット? 米国にランニングマシンと一体化したオフィス机が登場

verticalworkstation.jpg 体を使ったり頻繁に外出する仕事に比べ、成人病の発生率も高まるというデスクワーク。仕事が忙しいと、スポーツジムに通うなど運動するの機会も奪われてしまう。そんな悩みを解消してくれるようなオフィス机が米国で発売された。ランニングマシンと一体化されているため、仕事中もエクササイズができそうだ。

 今回、米国の医療機関であるメイヨー・クリニックから発売された「バーティカル・ワークステーション(vertical workstation)」は、ランニングマシンにノートパソコンが置けるほどの机やライトなどが設置されており、運動不足になりがちなデスクワーク中でもエクササイズに励むことが可能となっている。

 メイヨー・クリニックの調査によると、肥満体型の15人が「バーティカル・ワークステーション」を使用したところ、時速1.6キロメートルの速度で歩いた場合、いすに座っているときと比べて1時間で平均100キロカロリー以上を消費したという。同クリニックは、1年間毎日使用した場合、約30キログラムの減量も可能だとしている。

 価格は、約1,600ドル(約19万円)。少々高価だが、忙しいデスクワーカーにとってうってつけの机ではないだろうか。

メイヨー・クリニック-英文-