サントリー「牛乳で割っておいしいお酒 MILMIX」発売、和スイーツのような味わい

milmix.jpg カルーアミルクやモーツァルトミルクなど、牛乳を使ったカクテルは甘さと飲みやすさで女性に人気だ。そんな牛乳で割るのにぴったりなリキュール「牛乳で割っておいしいお酒 MILMIX(ミルミクス)」が、サントリーから9月25日に発売される。「抹茶」と「黒胡麻」の2種類が用意されており、食後でも和スイーツのようなデザート感覚で味わえるようになっている。価格は552円(税別)。

 サントリーはこれまでに「ジャポネ<抹茶>」という抹茶リキュールを発売しているが、今回発売される「MILMIX」はアルコール度数(16%)、量(300ミリリットル)、価格が手軽になっている。

 「抹茶」は、京都・宇治の抹茶と玉露をホワイトスピリッツに浸漬し、じっくりと抽出したリキュール。ほろ苦い抹茶の風味と玉露の旨みにまろやかな甘みが調和し、牛乳で割ることによって優雅な味わいを楽しめる。

 一方「黒胡麻」は、選りすぐりの黒胡麻をホワイトスピリッツに浸して抽出したゴマエキスを使用。牛乳で割っても香ばしい黒胡麻の香りが漂い、控えめの甘さとコクのある味わいが特長だ。

 オススメの飲み方として「MILMIX」1に対して冷たい牛乳2の割合で割るとしているが、ホットミルクや豆乳で割ったりアイスクリームにかけたりなど、工夫次第でさまざまな味が楽しめるようになっている。

MILMIX
サントリー