柑橘類の産地にこだわり、数量限定品「香りのしずく ぽんずしょうゆセット」予約開始

ponzu_yuzu001.jpg 鍋料理だけではなく、焼き魚や豆腐料理にかけたり、和風ドレッシングとして使用したりと、さまざまな料理に応用できる「ぽんずしょうゆ」。キッコーマンは、原料の柑橘類にこだわった「香りのしずく ぽんずしょうゆセット」を予約限定品として発売、予約の受付を開始した。250mlびんの3本セットと5本セットの2タイプで、価格はそれぞれ2,400円と4,800円(税抜き)。

 「香りのしずく ぽんずしょうゆセット」は、厳選したゆずやすだちを原料に使用した、こだわりのぽんずしょうゆ「香りのしずく ぽんずしょうゆ ゆず」と、「同 すだち」をセットにしたもの。「ゆず」2本と「すだち」1本の3本セットと、「ゆず」4本と「すだち」2本の5本セットの2種類のセットを用意した。

 「同 ゆず」は、ゆずの産地として名高い、高知県安芸(あき)郡北川村産のゆずを原料に使用。近くに清流奈半利(なはり)川が流れる北川村は昼夜の寒暖差が大きく、ゆずづくりに適した土地と言われている。この北川村で、ゆず作りを始めて40年になる生産者グループが育てたゆずを、1本あたり約4個分も贅沢に使用した。水炊きはもちろん、湯豆腐やサラダ、冷奴などに良く合う、上品な香りと味わいに仕上げている。

 「同 すだち」は、すだちの里として知られる徳島県名東郡(みょうどうぐん)佐那河内村(さなごうちそん)のすだちを原料に使用。村を囲む山の斜面では、大地にしっかりと根を張り、深緑の果実をたわわにつけるすだちの木々が栽培されている。この佐那河内村中辺(なかへん)地区の生産者が丁寧につくったすだちを、1本あたり約5個分も贅沢に使用した。水炊きや、魚ちり、焼き魚などに良く合う、果汁たっぷりの爽やかな風味となっている。

 いずれの商品も予約のみの販売で、取扱店への予約が必要だ。また、「キッコーマン通信販売 こだわり便」でも9月4日から申し込みを始める。予約の申込み締切は、9月28日で、発送は12月下旬を予定。なお、数量限定となっており、締切日前でも申し込み数量が販売予定数に達した時点で、予約受付は終了となる。

キッコーマン通信販売 こだわり便
キッコーマン