秋冬に最適なホット専用のミネラルウォーター、伊藤園が「あたたかい天然水」発売

atatakai_mizu001.jpg 普段の飲用として、または調理用としてなど、日常生活に欠かすことのできない存在になりつつあるミネラルウォーター。コンビニなどでも日常的に目にする定番商品だが、ありそうでなかったホットのミネラルウォーター「あたたかい天然水」を、伊藤園が10月1日に発売する。275ml入りで、価格は110円(税込み)。

 「あたたかい天然水」はミネラルウォーター市場に投入する、新しい価値を付加したホット対応ペットボトル飲料(ホットペット飲料)だ。秋冬期の寒さ対策や、サプリメントや薬を飲む際など、多岐に渡る用途を想定している。

 ミネラルなどの調整を一切していない、自然のままのナチュラルミネラルウォーターで、銘水として名高い長野県安曇野で採水した天然水を使用。硬度21mg/Lの軟水は、温めてもミネラル分が浮遊することなく、美味しく飲むことができる。

 伊藤園は、今やオレンジ色のキャップでおなじみのホットペット飲料を他社に先駆けて2000年に発売した。その後ホットペット飲料は、秋冬期に欠かせない飲料として定着しただけでなく、一年を通じて楽しむことができる飲料として、確固たる市場を形成している。

 ミネラルウォーター市場は、ここ10年間で3倍近くにまで拡大し、清涼飲料市場の中でも際立った成長を見せるカテゴリだ。季節を問わず、水分補給や薬の服用、ミネラル補給など、さまざまなシチュエーションや目的に合わせて利用する習慣が定着してきた。

伊藤園