貯金不足を効果音と振動で警告、貯めざるを得ない貯金箱「貯金爆弾」発売

chokinbakudan.jpg 貯金箱を買ってもなかなかお金が貯められない、そんな人のために発売されたのが、タカラトミーの「人生銀行」。液晶の中に住む人の人生がお金が貯まるにつれて幸せになっていくというもので、楽しみながらお金が貯められることから発売1カ月で売り切れるほど人気商品となった。この「楽しみながら貯金する」というアプローチとは全く逆の「貯めざるを得ない」貯金箱が、「人生銀行シリーズ」から発売されることとなった。爆弾型もので、その名も「貯金爆弾」。名前や見た目どおり、貯金を怠ると効果音や激しい振動などで警告し、そのままにしていると“爆発”するという恐ろしい貯金箱だ。11月15日発売で、価格は2,992円(税込み)。

 貯金する人まで幸せになりそうな「人生銀行」だが、今回の「貯金爆弾」は逆のアプローチで貯金を促す。毎日きちんと貯金していけば何も起こらないが、貯金を怠ると爆発の危険度が3段階で上昇。導火線を模したランプが点滅し、効果音と激しい振動で“爆発”の危険性を警告してくる。

 貯金を怠った期間によって危険度は高まっていき、レベル0では約2時間おき、レベル1以降では約1時間おきに点滅と効果音で貯金を促していく。レベル3になると点滅と効果音が激しくなり、振動もプラス。それでも貯金をしなければ、激しい振動とともにどくろマークの扉が開いて中のお金をまき散らす“爆発”が起きてしまうといったものだ。

 “爆発”後にお金を拾い集める姿を想像するとなんとも情けない限りだが、「人生銀行」の“アメ”でも貯金できなかった人は、“ムチ”である「貯金爆弾」にぜひ挑戦を。500円玉限定の「人生銀行」と違って、こちらは全種類の国内硬貨に対応している。

人生銀行 公式サイト
タカラトミー