あなたにピッタリのボージョレ・ヌーボーは? 味覚データ活用の味比較サイト開設

Beaujolais_hikaku001.jpg ワイン好きにとって、ボージョレ・ヌーボーの解禁は毎年恒例の一大イベント。今年は11月15日に解禁となるため、すでに本場・フランスから続々と貨物便が到着し、解禁の時に向けて準備万端だ。三菱商事の子会社イノベーションキッチンと味香り戦略研究所は、ワイン好きのみならず、あまりワインに詳しくなくともボージョレ・ヌーボーを楽しめるよう、共同でボージョレ・ヌーボーの味比較サイト「プロジェクト味ワイン」の提供をはじめた。

 「プロジェクト味ワイン」は数多あるボージョレ・ヌーボーの種類の中から、自分にピッタリの一本を導き出してくれる味比較&診断サイト。味香り戦略研究所が保有する世界初にして唯一の、客観指標に基づいた味データベースを下敷きに、現在国内で流通している主要なボージョレ・ヌーボ銘柄のワインの味覚データを合わせて、個々人の嗜好にマッチした銘柄を教えてくれるという。

 サイトではまず、「今晩、ワインを一緒に飲むなら誰を選ぶ?」「記念すべき日に空けるワインは?」「初恋の味をフルーツに例えるならどれ?」「あなたが一番愛しているお酒の種類はどれ?」など、計9問の質問に答えていく。そして「診断」ボタンを押すと「テイストタイプ」が表示され、オススメのボージョレ・ヌーボーが1つ紹介される仕組みだ。その味わいの特徴のほか、主な取扱店情報も付記されているのが嬉しい。

 ボージョレ・ヌーボーは、フランス・ブルゴーニュ地方南部にあるワインの産地、ボジョレーで生産されるワインの新酒のこと。解禁日が現地時間の「11月の第3木曜日、午前0時」と定められており、日本ではバブルの頃から盛んに「解禁イベント」が行われるようになった。

プロジェクト味ワイン