楽しみながら熟語を学習、「goo辞書」でゲーム「ジャックと四字熟語の木」提供開始

yojijukugonoki.jpg インターネットでは、いまや辞書検索は無料が定番。その中でもNTTレゾナントのポータルサイト「goo」が提供している「goo辞書」では、「大辞林」「デイリー新語辞典+α」「EXCEED 英和辞典」「同 和英辞典」「新明解四字熟語辞典」に加え、「ウィキペディア」の記事までが検索できるようになっており、月間約300万人(同社調べ)が利用している。その「goo辞書」で、新たに楽しみながら四字熟語が学習できるゲーム「ジャックと四字熟語の木」の提供が開始された。

 テレビや携帯ゲームなどで人気の日本語学習だが、「goo辞書」が提供する「ジャックと四字熟語」も楽しみながら自然と四字熟語を習得できる学習ゲーム。無料で遊べるので、手軽に挑戦できる点も魅力的だ。

 ゲーム内容は、約2,000語の四字熟語の中からランダムに、さまざまな形で出題。難易度は初級、中級、上級の3つから選べ、1回の出題数は10問となっている。分からない問題に対しては、画面下に表示される「goo辞書」へのリンクで調べることもでき、過去に正解した四字熟語を復習することも可能だ。

 問題を解くと、難易度や回答時間に応じて得点が加算され、それに応じて木の葉が1枚ずつ増加。ゲームの回数を重ねるとどんどんと木が成長していき、合計得点が1,000ポイントに達すると、雲の上にある「漢字の国」に到着してエンディングを味わえる。

 加算された得点は会員登録なしでランキングに登録できるほか、週ごとの上位50位までのランキングを確認することも可能。「goo辞書」を利用する際のちょっとした息抜きや、毎日の学習など、さまざまな楽しみ方ができそうだ。

ジャックと四字熟語の木
goo辞書
goo
NTTレゾナント