携帯音楽プレーヤー「ZEN」に世界初の32GBメモリー搭載モデル登場、直販限定発売

creativezen.jpg アップル「iPod」の圧倒的シェアによって、他社が劣勢を強いられている携帯音楽プレーヤー市場。しかし、他社もさまざまな機能を持った新製品を投入し、アップルの牙城を切り崩しにかかっている。その中でもクリエイティブメディアの「CREATIVE ZEN」は、「iPod nano」クラスのコンパクトサイズで内蔵メモリ容量16GB(ギガバイト)をラインアップしていることで人気だ。その「ZEN」から、さらに大容量の32GBメモリーを世界で初めて内蔵したモデルが12月中旬に発売される。直販のみの限定販売で、価格は3万9,800円(税込み)。

 8月29日に発売された「ZEN」は、83×55×11.3ミリ、約65グラムというクレジットカードサイズのボディに、2.5インチのTFT液晶ディスプレイ(320×240ピクセル)を搭載。「iPod nano」に引けをとらないサイズ・機能で16GBモデルをラインアップしていることが、「iPod nano」の内蔵メモリー容量に満足できないユーザーに人気となっている。

 今回発売される32GBモデルは、「ZEN」の基本性能はそのままにハードディスクプレーヤー並となる32GBの内蔵メモリを装備。この容量を搭載したフラッシュメモリープレーヤーは、世界初となる。

 さらに、SDHC規格に対応したSDカードスロットを搭載しているため、SDカードで最大32GBを追加することも可能。コンパクトながら、1台で膨大なコンテンツを楽しむことができる。屋外だけでなく、家庭や車のなかでも携帯音楽プレーヤーを利用している人にとって、この容量は魅力的ではないだろうか。

クリエイティブメディア
CREATIVE ZEN