「焼けたチーズの香ばしさ」を再現、カルビーが「チーズポテト こんがりチーズ味」

calbee_kongari001.jpg 昨今のポテトチップスは、味のバリエーションが実にさまざま。和洋中を問わないだけでなく、「こんなものまでポテトチップスの味に!?」と思わずビックリしてしまうような商品も少なくない。でも、ポテトチップスの人気の定番といえば「塩」「コンソメ」「チーズ」が御三家だろう。コンビニやスーパーの店頭に並ぶ各メーカーの商品を見渡しても、この御三家の味を採用した商品は突出して多い。そんな御三家のひとつ、「チーズ」の味を突き詰め、「焼けたチーズの香ばしさ」をポテトチップスで再現した「チーズポテト こんがりチーズ味」が、1月21日にカルビーから発売される。価格はオープンプライス。

 「チーズポテト こんがりチーズ味」は食べ応えのある厚切りギザギザカットに、3種類のチーズ(チェダーチーズ、エメンタールチーズ、パルメザンチーズ)を使用したポテトチップス。濃厚なチーズの、贅沢な味わいが楽しめる。

 ほかの「チーズ」味のポテトチップスと異なるのは、「焼けたチーズの香ばしさ」を表現するために「焼きチーズパウダー」をふりかけている点。チーズはそのままでも美味しいのはもちろんだが、ピザやグラタンなど、チーズが焼けて少し焦げたときに出る香りや味わいを、より好む人は多い。「チーズポテト こんがりチーズ味」では、ほかの「チーズ」味のポテトチップスとの差異化をはかるべく、この点に着目している。

 また、揚げたてのポテトチップスにチーズをのせて、とろりと溶かし付けるカルビー独自の「メルトフレーク製法」により、チーズ感満点のポテトチップスに仕上げた。「焼きチーズパウダー」とのタッグはかなり強力。

 チーズが好きな人にはたまらない「チーズポテト こんがりチーズ味」。「焼けたチーズの香ばしさ」にハマる人が続出する……かもしれない。

カルビー