「モチベーションに差」ELLEGARDENがアルバムの制作を中断、活動休止を発表

ELLEGARDEN_kyushi001.jpg 2005年12月にスペースシャワーTVの「POWER PUSH」に「Space Sonic」が選ばれたのをきっかけに、瞬く間に人気バンドの仲間入りを果たしたELLEGARDEN。これまでシングル6枚、アルバム7枚(ミニアルバム含む)を発売し、若い世代から人気を得ているが、5月2日、公式サイトでアルバムの制作中断と活動休止が発表された。

 公式サイトに掲載されたリーダーの生形真一のコメントではアルバム制作中断の理由を「バンド活動を続けていくなかで、新しい作品を作るということに対するモチベーションにメンバー間で差が出てきたため、今このまま制作を続けても納得のいく作品を作ることは難しい」と説明。制作を中断するとともに活動を休止するとしている。

 また、これに合わせて公式サイトの「Diary」も更新。「いよいよこの日が来ちまったのかと思っています。あまりにも突然だよね。俺自身この日記を書いてる今でも、例えそれが4人全員で長い時間かけて本気で話し合った結果でも、『だっはっは、ドッキリでした!』ってみんな言うんじゃねーのかな、つーか言ってくれねーかなと本当は思っています」と心情がつづられている。そして「誰と誰の間にも、なんのわだかまりもしこりもないよ。きれいごとじゃなくて。相変わらず4人は不思議なほど仲がいいんだ」とも。

 なお、現時点で決定しているライブに関しては、現在告知されていないものも含めて9月上旬までは出演するそう。その後の活動休止期間がどの程度になるのかは決まっていないが、また4人揃って活動再開する日を楽しみに待ちたい。



ELLEGARDEN 公式サイト