「芸能界一いい加減な男」高田純次、生で聞いてみたい「適当発言」は?

takadajunji.jpg いい加減なコメントを連発し、「芸能界一いい加減な男」「元祖テキトー男」などの異名を持つタレントの高田純次。その「適当発言」は多くの芸能人を困らせる一方で、視聴者からは絶大な支持を得ている。そんな高田純次の「適当発言」の中でも、ぜひ生で聞いてみたいというものをgooが調査し、ランキングを発表した。数ある名言の中から1位に選ばれたのは「こんにちは。いつもステキな高田純次です。」だった。

 この調査は、3月21~22日に全国の「gooリサーチ」登録モニターを対象に、インターネット上で行ったもの。gooが用意した高田純次の「適当発言」の中から選択してもらう形式で実施し、有効回答者数は1,036人(男性50.68%、女性49.32%)。年代別では30歳代が30.12%で最も多かった。

 1位の「こんにちは。いつもステキな高田純次です。」は番組などの登場時に言う決めゼリフで、15位の「オレは格好をつけてないつもりなんだけど、カッコよさがにじみ出ちゃうんだ。」とともに、本人すらも思ってないことがうかがえる高田純次の魅力が凝縮された「適当発言」ではないだろうか。

 僅差で2位は「キミ、松嶋菜々子に似てるって言われない? 言われないの? じゃぁ、似てないんだね。」。他の人に言われたら女性は怒り出してしまいそうな発言だが、高田純次なら許せるのが不思議だ。

 3位と4位は「パリは寒い時に行くとイイよ。行ったことないけど。」「オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ。」という外国ネタが続き、5位には自身のスタイルを表した「変態もずっと続けていくと変態じゃなくなっちゃうよね。」が選ばれている。

 還暦を迎えてもいい加減な姿勢を崩さない高田純次。このランキングと合わせて著書「適当日記」やDVD「高田純次 適当伝説 ~序章・勝手にやっちゃいました~」などを楽しめば、さらなる純次ワールドに浸れそうだ。

[生で聞いてみたい、高田純次の名台詞ランキング(goo調べ)]
1位 こんにちは。いつもステキな高田純次です。
2位 キミ、松嶋菜々子に似てるって言われない? 言われないの? じゃぁ、似てないんだね。
3位 パリは寒い時に行くとイイよ。行ったことないけど。
4位 オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ。
5位 変態もずっと続けていくと変態じゃなくなっちゃうよね。
6位 この前ナンパしたら娘の同級生だったよ。
7位 僕は人の話を聞かないんじゃなくて、人の話に興味がないだけなんだ。
8位 キミ、イケメン好きじゃないの? じゃあ、僕のことは好きになれないね。
9位 あなた、何かスポーツやってたの? え!? やってないの? やっぱりね。
10位 一度言ったことはすぐに忘れるんだ。
11位 『ジャスコ』って女の子? あ、スーパーの名前なんだ。
12位 あれ? オレ、この前、どこに行ったっけ? キミ知らない?
13位 オレはパソコンは苦手だけどボディコンは得意だよ。
14位 オレは『ストレス』っていう言葉をさっき初めて聞いたよ。
15位 オレは格好をつけてないつもりなんだけど、カッコよさがにじみ出ちゃうんだ。
16位 オレはトシだからオーラのかわりにオナラを出すんだ。
17位 上司って言うのは、悪口を言われるためにいるようなものなんだよ。
18位 オレは1947年生まれなんだ。(いくよなめるよ)って覚えてほしいんだ。
19位 オレが都知事になったら、都民全員でピクニックに行こうと思ってるんだ。
20位 汚しちゃいけない服の時にかぎってカレーうどんが食べたくなるんだ。



gooランキング「生で聞いてみたい、高田純次の名台詞ランキング」