「人生ゲーム」が11年ぶりに全面リニューアル、「ブログ書籍化」などのマス目も

jinsei_game_6_001.jpg 1968年に発売され、日本におけるボードゲームの歴史を創り上げてきたタカラトミー(旧タカラ)の「人生ゲーム」。これまでさまざまなバリエーションが生まれ、現在までに43種類が世に送り出されているが、発売40周年記念商品の第2弾として、オリジナル版を11年ぶりに全面リニューアルした6代目「人生ゲーム」を6月26日から発売する。価格は3,780円(税込み)。

 6代目の「人生ゲーム」には、大きく三つのポイントがある。

 一つ目は、小さな子を持つ親から「家族みんなで遊びたい」という要望が増えてきたことを受け、文字を大きく見やすく、ストーリーを若干短縮し、小さな子供でも遊べるように設計された「ジュニアステージ」が新登場。「人生ゲームEX(5代目)」から始まった「2種類の盤面でふたつの人生を楽しめる」コンセプトはそのままに、今回はベース盤のほかに、上に重ねて遊べる「ジュニアステージ」を用意した。「ジュニアステージ」では「誕生から就職する」までのストーリーを楽しめる。

 二つ目は「人生の疑似体験」の強化。ベース盤「億万長者ステージ」に、「恋人と三ツ星レストランに行く」「ブログが書籍になり大ヒット!」など、時代のトレンドを反映させたマス目が登場した。「億万長者ステージ」では、「就職してから億万長者をめざす」までの人生を楽しめる。

 三つ目は「遊びの広がり」。ベース盤「億万長者ステージ」と、上に重ねる「ジュニアステージ」のストーリーを繋げて遊ぶことができるため、「誕生から就職を経て億万長者を目指す」という長いストーリーを楽しめるようになった。

 タカラトミーは「人生ゲーム」の発売40周年を記念して、4月から世界で1つだけのオーダーメイド「人生ゲーム」を制作するサービス「私の人生ゲーム」(36,750円)をスタートさせている。第1弾として登場したのは、結婚をテーマにした「私の人生ゲーム for Bridal」。パッケージと盤面には新郎新婦の名前と写真がデザインされ、99あるマス目のうち56マスに「○○ 10歳通知表に『授業中落ち着きがない』と書かれる。$2,000はらう」「○○ 17歳テニスの県大会で2位の成績を残す。$20,000もらう」など、2人のオリジナルエピソードを入れることができる。



人生ゲーム 公式サイト
私の人生ゲーム for Bridal