最も好きなバランス栄養食品、男女とも古参の「カロリーメイト」がトップ

bara_ei001.jpg 栄養バランスを意識的に調えたいときや、忙しいとき、ちょっと小腹が空いたときにも重宝するバランス栄養食品の類。世の健康志向の高まりと共に、現在は複数のメーカーからたくさんの商品が発売されているが、数あるブランドの中で、どのバランス栄養食品が消費者から支持されているのかをインターワイヤードが調査した。

 まず、食べた事があるバランス栄養食品を聞いたところ、73.5%の人が「カロリーメイト(ブロック)」と回答。以下、「SOYJOY」44.0%、「毎日果実」27.7%、「BALANCE UP」16.8%と続いている。一方で、「バランス栄養食品は食べない」と答えた人も20.8%と、まだ2割程度の人はバランス栄養食品を未体験だった。

 次に最も好きなバランス栄養食品を聞いたところ、33.2%が回答した「カロリーメイト(ブロック)」がトップに。次いで「SOYJOY」19.7%、「毎日果実」6.9%、「BALANCE UP クリーム玄米ブラン」4.5%と続いた。1983年の発売開始以来、25年の歴史を持つ「カロリーメイト」のブランド認知度と人気の高さが、改めて浮き彫りとなる結果だと言える。

 ちなみに、1位の「カロリーメイト」と2位の「SOYJOY」はともに大塚製薬の商品。バランス栄養食品の分野では大塚製薬が圧倒的に強いことがわかる。

 また、「カロリーメイト」「SOYJOY」「毎日果実」の上位3商品を男女別に見ると、「カロリーメイト」は男性40.0%、女性28.2%と、男性のほうが支持しているのに対し、「SOYJOY」は男性17.9%、女性21.1%、「毎日果実」は男性3.5%、女性9.5%と、「SOYJOY」と「毎日果実」は女性のほうが支持する割合が高いようだ。

 さらに年代別に見てみると、「カロリーメイト」は年代が若いほど「最も好き」と回答した割合が高いのに対し、「SOYJOY」は40代、「毎日果実」は50代が最も多かった。



『バランス栄養食品』に関するアンケート