福田首相の発言をAA風にプリント、「あなたとは違うんです」Tシャツ登場

anatatoha.jpg 9月1日に辞任を表明し、国内外を騒然とさせた福田康夫首相。その会見時に発言して話題となった「あなたとは違うんです」をプリントしたTシャツが、オリジナルTシャツ販売請け負いサイト「ClubT」から発売された。さまざまなカラーバリエーションに加えロングスリーブやラグランスリーブタイプもあり、Tシャツ以外にもトレーナーやキャップ、マグカップなどの関連商品も登場している。価格は半そでTシャツが2,100円(税込み)。

 「あなたとは違うんです」は、辞任会見の最後に記者から「総理の会見が、国民から人ごとのように聞こえるとの話がされていた」という指摘を受け、福田首相が「人ごとのようにとあなたおっしゃったけどね、私は自分自身を客観的に見ることができるんです」の後に続けた発言。会見直後からネットで話題となり、巨大掲示板「2ちゃんねる」ではアスキーアート(AA)も作られた。

 今回のTシャツはこのAAを前面にプリントしたもので、「ClubT」のユーザーがデザイン。発売数日で同サイト内でも屈指の人気商品となり、AAを大きくした「Ver.2」やポップなデザインの「Ver.3」、AAなしで英訳・中国語訳を併記したデザインの「北島Ver.」も発売されている。

 この発言は早くも「はてなキーワード」に登録され、流行語大賞との呼び声も高い。携帯電話向けSNS「gumi」では「私は○○。あなたとは違うんです」の○の部分を自由に記入できる「あなたとは違うんですメーカー」(http://gu3.jp/appli/20/)の提供を開始しており、いっそう話題となりそうだ。



あなたとは違う店(ClubT)