ケータイのダウンロード速度の平均は398Kbps、インプレスが計測サイトを公開

mobile_sokudo001.jpg 着うたフルやアプリのダウンロード、動画サイトの視聴など、ケータイでも大容量のコンテンツを扱う機会が増えている。まだケータイがテキスト中心の世界だった頃には、それほど通信速度を意識する必要はなかったが、現在はよりスムーズにコンテンツを楽しむために、通信速度を強く意識しているユーザーも多い。では、実際のところ、ケータイの通信速度はどの程度の速度が出ているものなのだろうか。インプレスR&Dが「モバイルスピード調査」を実施し、結果を公表した。

 同調査は、10月7日の開始から21日までの期間、モバイルスピード調査専用の計測サイトで収集された約2万件のデータを分析したもの。その結果、ケータイのダウンロード速度の平均値は398Kbpsであることが分かった(21日現在)。

 計測サイトは一般に公開されており、「http://r.impressrd.jp/mst/」からアクセス可能(ケータイのみ)。アクセス場所や利用シーンごとに速度結果が異なるため、いろいろな場所で計測すれば、速度の違いを確かめることもできる。対応機種はNTTドコモ、au、ソフトバンクのFlash搭載端末。

 なお、計測には約100KB相当のパケット代がかかるため、パケット定額サービスを利用していないユーザーは注意が必要だ。



モバイルスピード調査 計測サイト案内