カルビー、産地や生産者の情報を開示するサイト「じゃがいも丸ごと!プロフィール」公開

calbee.jpg 食の安全性が注目されている中、原料の産地や生産者などの情報は消費者にとって気になるところ。そうした要望に応えて、カルビーが自社製品に使用しているじゃがいもの産地や生産者の情報を提供するサイト「じゃがいも丸ごと!プロフィール」を1月29日から公開する。

 開示される情報は、生産者(氏名、生産歴、こだわりなど)、生産工場(工場名、所在地、敷地面積、メッセージ)、産地(エリア名、面積、人口、特産物、風景写真など)。対象は、公開日以降に店頭に並ぶポテトチップス18商品。パッケージに記載されている製造年月日や製造所固有記号を入力すると閲覧できる。URLは携帯版がhttp://m.calbee.jp/jagaimo/、パソコン版がhttp://www.calbee.co.jp/jagaimo/

 この情報開示サービスは、昨年10月から九州地域で試験的に導入していたが、3カ月間で8万7000件を超えるアクセスがあったことから、全国サービスに踏み切った。どこでどんな人が作ったポテトチップスなのか気になる人はぜひ。

じゃがいも丸ごと!プロフィール
カルビー