宅配型貸本サービス「コミかる」スタート、月額基本料980円で1冊126円から

comikaru.jpg 忙しい現代人にとってレンタルビデオなどの宅配サービスはうれしい限りだが、貸本の宅配サービスも続々登場している。今回サービスが開始された宅配コミックレンタル「コミかる」は、オンライン中古書店イーブックオフを運営するネットオフが手がけているサービス。業界最大となる蔵書量18万冊(5,000シリーズ)は同社ならではだ。月額基本料金980円のほか、レンタル料は1冊につき126円(新刊は280円)となっている。

 「コミかる」は、ネットオフの子会社であるブックチャンスが提供したいたサービスを本格スタートしたもの。インターネットを利用して予約申し込みすると、自宅に宅配してくれる。往復の送料は無料で、返却は自宅集荷のほか、コンビニへの持ち込みも可能だ。

 レンタルはセットが基本となっており、1回につき15~20冊が届けられる。1カ月で2回、合計30冊をレンタルした場合、新品より1万2,040円、中古と比べても3,100円もおトクになる計算だ。

 4月30日までは、初月度の月額基本料が無料となるお試しキャンペーンを実施中。漫画喫茶が近くにない人や家に漫画を置きたくない人にとって、便利なサービスとなりそうだ。

コミかる
イーブックオフ