飛行船に乗った気分で使える「goo空とび検索」の実験開始、検索する楽しさを追求

soratobikensaku.jpg インターネットを使ううえで欠かせないのが検索サービス。しかし、結果がずらっと表示されるデザインはもっと発展する余地があるのではないか―という発想のもと、さまざまなタイプの検索インターフェイスを提案しているgooラボから、飛行船に乗った気分で検索できる「goo空とび検索」の実験が開始された。

 gooラボはこれまでにも、クリックによるページの移動を排除し、ページの下部までスクロールしたら自動的に次の情報を表示する「スクロール検索」や、ウェブ検索だけでなく画像、動画、ブログなどの結果を自由にレイアウトできる「goo mix検索」などを実験提供している。

 今回実験が始まった「goo空とび検索」は、検索する楽しさを追求したもの。インターネットを空に見立て、まるで飛行船に乗って飛ぶように情報を探すことができる。

 gooラボ内の検索UIラボで実験提供されており、対応OSはInternetExplorer5.0以降、Firefox1.5.0以降、Safari2.0xで、対応プラグインはAdobe Flash Player9。普段と違った検索を楽しみたい方はぜひ。

検索UIラボ
gooラボ