床と同時に空気までピカピカ、空間清浄サイクロン式掃除機「airsis」発売

airsis.jpg 掃除機をかける際、排気によって舞い上がるほこりが気になるところ。また、排気のニオイに不満を抱いているも少なくないという。今回三洋電機から発売される「airsis(エアシス)」は、微粒子を掃除機内でほぼ100%キャッチし、床と同時に空気までピカピカにしてくれる空間清浄サイクロン式掃除機だ。

 「airsis」は、排気風速を緩やかにすることによって床面ゴミの舞い上げを抑え、本体内のULPAリングフィルターが0.3マイクロメートル以上の微粒子をキャッチ。さらにマイナスイオン発生用プラズマユニットによって排気自体もクリーンにしてくれる。これまでの“平面掃除”から、空気まできれいにする“3次元掃除”を可能にした。

 掃除中だけでなく、空気清浄機としても使用できる「空気清浄モード」を搭載。掃除機がけが終わった後でも引き続き空気をきれいにしてくれる。また、ウエットシートが取り付けられる「パワーブラシ」によって、細かい粒子やしつこい汚れも簡単に落とすことが可能だ。

 発売日は9月1日で、価格は13万1,250円(税込み)。サイクロン式掃除機として世界初となる機能満載のクリーナー、日常の掃除を快適にしてくれそうだ。

空気清浄サイクロン「airsis」
三洋電機