炒めご飯が電子レンジで手軽に、「フライパンを使わない!」シリーズ発売

itamegohan.jpg 残りご飯などがあるときに便利なのが、チャーハンやドライカレーが作れる「炒めご飯の素」。しかし、後片付けを考えるとフライパンを使うことに二の足を踏む人も多いのではないだろうか。そこで、フライパンを使わずに電子レンジで調理する炒めご飯の素「フライパンを使わない!」シリーズ4品が、エスビー食品から発売される。

 「フライパンを使わない!」シリーズは、フライパンで炒めることが当然だった「炒めご飯」を電子レンジで簡単に調理できるようにしたもの。後片付けも含めて調理時間が大幅に短縮できるようになった。

 今回発売されるのは、「焼豚チャーハン風味 中華ご飯の素」「ドライカレーの素」「石焼き風ビビンバの素」「チキンライスの素」の4種類。直火焼豚とふんわり卵が入った「焼豚チャーハン風味 中華ご飯の素」は鶏ガラと直火焼豚の旨み豊かな味わいで、粗挽きビーフ、玉ネギ、ニンジン、赤ピーマン、グリーンピースが入った「ドライカレーの素」は、粗挽きビーフの旨みが広がるコクのある味わいが特徴だ。

 一方、大根、タケノコ、ニンジン、モヤシ、ゼンマイ、キクラゲの7種類の具材が入った「石焼き風ビビンバの素」はコチュジャンの甘辛さとごま油の香ばしさを効かせており、鶏肉、コーン、グリーンピース、マッシュルームが入った「チキンライスの素」はチキンブイヨンとキノコ、ケチャップのコクが生きた味わいとなっている。

 内容量は順に93.4グラム、78.8グラム、146グラム、100グラムで、価格は250円(税別)。時間がないときや調理が面倒なときなどに重宝しそうだ。

エスビー食品