「サッポロ一番」に非ソース系の新味、味噌練り込み麺の「味噌カルビ味焼そば」

misokarubi001.jpg 日清食品の「日清焼そばU.F.O. スパイシーカレー焼そば」や「日清焼そばU.F.O. TanTan焼きそば」など、いま、カップ焼きそば界隈には「非ソース系」の波が訪れている。カップ焼きそばを発売する多くのメーカーが「ネクスト焼きそば」を産み出すべく、日々研究・開発に取り組んでいるが、サンヨー食品は新たなテイストとして「味噌」に着目。8月13日から、「サッポロ一番」ブランドの新商品「味噌カルビ味焼そば レギュラー」を発売する。価格は155円(税別)。

 「味噌カルビ味焼そば レギュラー」は、「非ソース系」としてはすでに定着して久しい「塩味」とも系列の異なる、新ジャンル確立を狙った戦略的な商品。ソースや塩とは別次元のフレーバーでありながらも、親近感や安心感のある味噌をカップ焼きそばが完成した。

 味の決め手である味噌味のソースは、ポークエキスと5種類の味噌を合わせたもの。また、濃厚なみその風味を引き立てるべく、おろし生姜とガーリックを加え、アクセントに一味唐辛子と豆板醤を使うことで、飽きの来ない味に仕上げた。

 さらに特徴的なのは、特製の麺。麺自体に味噌を練り込み、味噌ベースのソースとの一体感を演出している。

サッポロ一番 焼きそば群
サンヨー食品