ボンバーマンとガチャピンが夢のコラボ、ケータイ向けアクションゲームが登場

gb_had001.jpg 2006年7月からブログ「ガチャピン日記」も絶好調、1970年代から続く人気が、近年、さらに勢いを増している人気キャラクターのガチャピン。「ひらけ!ポンキッキ」の番組内を飛び出し、携帯電話やiPodなど、さまざまな商品とのコラボレーションが話題になることが多いが、新たにハドソンが看板ゲームの「ボンバーマン」とガチャピンをコラボさせた「ガチャピン☆ボンバーマン」を開発。ケータイ3キャリア向けに配信を始めた。

 「ガチャピン☆ボンバーマン」は「ボンバーマン」のゲーム性をそのままに、プレイヤーが新キャラクター「ガチャボン」となって、ステージに爆弾を配置しながらソフトブロックや敵を爆破してくゲーム。「ガチャボン」はボンバーマンとガチャピンを合体させたキャラクターだ。

 ストーリーもボンバーマンとガチャピンの世界を融合させたもの。ブログの更新をしていたガチャピンに、友だちのボンバーマンから突然、連絡が入る。「ムックがこっちの世界で迷子になっちゃった!」。ガチャピンは慌ててボンバーマンの世界にワープし、ボンバーマンと合体した「ガチャボン」として、敵を倒しながら迷子のムックを捜しに向かう……。

 ゲームモードは迷子のムックを探すべく、全16ステージを突き進む「ストーリーモード」と、4人での対戦が楽しめる「VSモード」の2つ。「ストーリーモード」は、一度クリアしていると、特別バージョンの「超ガチャボン」が登場する。

 iモード向けには「着☆あぷ♪ボンバーマン」で配信中(月額315円)。Yahoo!ケータイ向けには8月15日から、EZweb向けには8月下旬から配信する予定だ。

ハドソン
ガチャピン日記